So-net無料ブログ作成
マリーンズ ブログトップ
前の10件 | -

久保投手、阪神へ・・・ [マリーンズ]

久保と橋本健がトレード=ロッテ、阪神で交換-プロ野球
時事通信 - 2009/3/4 11:19

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)の交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。ロッテは救援投手陣の強化を目指しており、先発陣を補強したい阪神との思惑が合致した。
 久保は2005年に松下電器から自由獲得枠で入団。速球を武器に、1年目に10勝(3敗)を挙げて新人王を獲得した。06年には開幕投手を務めたが、昨季は4勝7敗だった。通算30勝31敗、防御率4.19。同じくプロ5年目の橋本健は05年に51試合に登板したが、昨季は10試合にとどまった。通算6勝4敗1セーブ、防御率3.73。 

_______________________________________

このニュース、昨日(4日)の昼休みが終わって、さて仕事に戻ろうか、というタイミングでメールをチェックしてみたら妻のtommyからこのニュースを知らせるメールが来ていました。

久保投手は個人的に思い入れがあった選手だったので、正直ショックでしたね。
我が家が初めて千葉マリンスタジアムにマリーンズ戦を観に行ったのは2006年3月のオープン戦でしたが、その試合の先発が久保投手でした。

その後も2006年~2008年シーズンの我が家のマリーンズ戦の球場観戦で一番先発が多かったのが久保投手でした。

時にはこのブログで久保投手に対して厳しい事も書きましたが、それも彼に対する期待の気持ちの表れだったのかもしれません。
ちなみに私、#16の黒T持ってます。

個人的には、今の時点に限って言えばあまり理解できないようなトレードですが、決まったからには阪神に行く久保投手もマリーンズに来る橋本投手も「理解できない」というような声を吹き飛ばすような活躍をして欲しいですね。


                                      by tommy夫


2009-03-05 08:25  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

リリーフで負けたとは思えない [マリーンズ]

広島  0 0 1  1 1 0  3 1 1  8
ロッテ 3 0 0  0 0 2  0 0 0  5

本塁打 [ 広島 ] 嶋 7回 2号2ラン、赤松 8回 4号ソロ
バッテリー [ 広島 ] 前田健、梅津、横山、シュルツ、永川 - 石原
[ ロッテ ] 唐川、高木、伊藤、久保、川崎、シコースキー - 里崎
_______________________________________________________________

広島に3点を取られて逆転された7回表の投手交代の時に私が思った事です。

伊藤→久保
「えっ!ここで交代? 7回は伊藤に任せるのかと思ったよ。それに久保使う気あるなら回の頭から出したら?」

久保→川﨑
「えっ!また交代? 打者2人でヒット1本打たれただけだし、まだ1点勝ってるじゃん。監督1人でドタバタし過ぎじゃないの?」

あくまでも私が勝手に思った事なので、私と同じように思った人もいれば、「あの投手交代は正しい、打たれた投手が悪い」と思った人もいるでしょう。

今日の敗戦は、結果的には2点のリードをリリーフ投手が守り切れずに、という事になるのでしょうけど、今日に関しては7回に登板した3人の投手を私は責める気にはなれません。

                                           by tommy夫


2008-06-12 22:23  nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

加治前にやられた [マリーンズ]

ロッテ0 0 3  0 0 0  0 0 0  0   3  8 安打
巨人 0 0 0  1 1 1  0 0 0  1X  4  6安打


勝利投手 [ 巨人 ] クルーン(1勝1敗17S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 川崎(0勝2敗1S)
セーブ
本塁打 [ ロッテ ] 根元 3回 1号ソロ
[ 巨人 ] 小笠原 4回 9号ソロ、加治前 10回 1号ソロ
バッテリー [ ロッテ ] 清水、久保、川崎 - 里崎
[ 巨人 ] 野間口、山口、越智、西村健、クルーン - 阿部
_________________________________________________________

今日の先発清水投手は決して悪い投球ではなかったと思いますが、被安打5の内、3本が二塁打以上の長打という事が失点に繋がってしまいましたね。

2番手の久保投手は2イニングを完璧なリリーフでした。
やっぱりこの人は多くのマリーンズファンが思っているようですが、リリーフ向きの投手なのかな?

3番手の川﨑投手は最初のイニングである9回は抑えましたが、10回にサヨナラHRを打たれてしまいましたね。

そのサヨナラHRを打った巨人の加治前選手ですが、もしかしたらマリーンズファンの方にはあまり馴染みのない名前かもしれませんが、私は彼の事をよ~~く覚えています。

なぜって?
それは5月18日の記事でイースタン戦を観戦に行って、tommyの頭にファールボールが当たったという事を書きましたが、その時のファールを打った選手が加治前選手だったのです。

だから10回の裏に彼が打席に入った姿を見て言葉では言い表せないような、とてつもない嫌な予感がしたのですが、まさか本当にHRを打たれてしまうとは・・・。

よって今日の一言

「tommyもマリーンズも加治前にやられた~」

でも、プロ初打席でサヨナラHRというのは素直に凄い事だとは思いますよ。

                                        by tommy夫




2008-06-06 22:01  nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

唐川、初黒星 [マリーンズ]

中日 0 0 4  0 0 0  0 0 0  4 7安打
ロッテ0 0 0  0 1 0  0 0 0  1 10安打

勝利投手 [ 中日 ] 小笠原(6勝3敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 唐川(3勝1敗0S)
セーブ [ 中日 ] 岩瀬(1勝1敗17S)
本塁打 [ 中日 ] 中村紀 3回 10号3ラン
[ ロッテ ] 南 5回 1号ソロ
バッテリー [ 中日 ] 小笠原、チェン、吉見、岩瀬 - 小田
[ ロッテ ] 唐川、シコースキー、伊藤 - 里崎
___________________________
今日は3回裏からTVを見始めましたが、4点を先制された中盤以降マリーンズの方が押しているような試合展開に見えましたが、チャンスにあと1本が出ず残念でした。
ヒットは10本出て相手よりも多かったのですが・・・。

唐川投手は今日の初黒星を含め3試合連続で勝ちがなく、デビュー当時のピッチングから比べるとあらゆる面で落ちていると多くの人が思っている事でしょう。
ただし、今日は7回まで投げましたが、5回以降は落ち着いたピッチングが出来ていたような気がします。
この事が次の登板に繋がってくれる事を期待したいです。

しかしチームはなかなか連勝出来ませんねぇ~。
5月の酷過ぎる状況から比べれば、最近はまだマシな試合が出来ているような気がしますが、なかなか波に乗れないですね。
                                          by tommy夫 




2008-06-05 22:26  nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

日米通算1500勝 [マリーンズ]

【ロッテ】ボビー23年かけ日米1500勝
2008年6月4日(水) 23時26分 日刊スポーツ

<ロッテ5-4中日>◇4日◇千葉マリン
 ロッテ・バレンタイン監督が日米通算1500勝を挙げた。試合後ハイタッチで選手を迎えた直後に、荻野が記念のボールを届けてくれた。レンジャーズで初の監督になったのが85年、当時35歳の若さだった。それから23年かけて積み上げてきた。同監督は「運よくいいチームにいて、すばらしい選手がいた。選手たちがもたらしてくれたんだ。感謝したい」と、振り返っていた。
_____________________________________
時間も遅いので簡単に。

バレンタイン監督、日米通算1500勝おめでとうございます。
私がファンとして関われたのは1500勝、または23年の内のほんの僅かなんだろうな、とも思いますが、それでも嬉しい事には変わりありません。
次は2000勝・・・と言いたいところですが、単純計算で1年に80勝してもあと6年以上かかるので、それはちと微妙かな?

試合の方は中日の記録に表れないエラー、表れたエラーに助けられた部分もありましたが、8・9回の1点差を川﨑、荻野両投手のリレーで逃げ切れたのは良かったと思います。

でも、9回表のピッチャーは最近の起用法からすると、私はてっきり久保投手が出てくるものだと思っていました。
となると、今後久保投手をどう使うつもりなんだろ?

                                       by tommy夫


2008-06-05 00:30  nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

まるで別人 [マリーンズ]

ロッテ 0 0 0  2 2 1  0 0 0  5
阪神  1 1 2  0 0 0  0 0 0  4

勝利投手 [ ロッテ ] 久保(2勝3敗0S)
敗戦投手 [ 阪神 ] 江草(1勝1敗0S)
セーブ [ ロッテ ] 荻野(2勝3敗6S)
本塁打 [ ロッテ ] 大松 4回 8号2ラン
[ 阪神 ] 金本 3回 7号2ラン
バッテリー
[ ロッテ ] 唐川、久保、川崎、荻野 - 里崎
[ 阪神 ] ボーグルソン、江草、渡辺、久保田 - 野口
___________________________

今日は5回表、打者福浦選手の所からTVを見始めました。

よって唐川投手のピッチングは全く見ていないのでコメントのしようがありませんが、2番手の久保投手のピッチングは素晴らしかったですね。

4回から登板して4イニングを打者14人、54球、被安打2、与四死球0、奪三振5、無失点のナイスピッチングでした。
ストレートの球速も常時140㌔台の後半で、私が確認した限りではMAX151㌔出ていました。

久保投手の今日のピッチングは、3日前の試合で先発して5点のリードを守れずに5回途中でKOされた投手とはまるで別人のように私には見えました。

久保投手の次回以降の登板ですが、また先発に戻るのか、それともリリーフで使われるのかその起用法に注目したいですね。
今日のような素晴らしいピッチングを見せられると、短いイニングを集中して投げるリリーフの方に適性があるのかな?という気もしてしまいますね。

久保投手の後を受けて8回には川﨑投手、9回には荻野投手も今日は無失点ピッチングでした。
投手リレーがこれだけ上手くハマって勝った試合っていつ以来でしょうね。

今日の川﨑、荻野両投手ともこれまで失敗していた試合のようにバタバタした所がなく、ピンチでもさほど危険な感じはしませんでした。
それも久保投手の好投で良い流れでバトンを受けられた事と里崎捕手の影響もあるのかもしれませんね。

今後も今日のような僅差の試合をリリーフの好投で勝って行くという事が出来てくれば、まだチームは借金9という厳しい状況ですが、浮上もまだ十分可能かな、と思わせてくれた今日の試合でした。

                                           by tommy夫



2008-05-28 23:31  nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

ロッテの先発小宮山? [マリーンズ]

ロッテ 0 1 2  1 0 0  0 0 0  4
広島  2 0 0  0 4 2  0 0 X  8

勝利投手 [ 広島 ] 大竹(2勝6敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 根本(0勝3敗0S)
セーブ
本塁打 [ ロッテ ] 今江 2回 4号ソロ、里崎 3回 3号2ラン
バッテリー [ ロッテ ] 小宮山、シコースキー、根本、伊藤、アブレイユ、川崎 - 里崎
       [ 広島 ] 大竹、横山、シュルツ - 石原
________________________________
夕方のラジオのプロ野球情報で、「広島の先発は大竹、ロッテの先発は小宮山」と聞いた時には「え~っ!?」と思いましたが、それと同時に今日の先発と予想された「直行に何かあったかな?」とも思いました。

結局清水投手は、
____________________________
ロッテの清水、急性胃腸炎=プロ野球
時事通信 - 2008/5/26 22:30

 ロッテは26日、体調不良を訴えていた清水直行投手が同日、広島市内の病院で急性胃腸炎と診断されたと発表した。阪神2連戦(28~29日、甲子園)への遠征はチームに同行する予定だという。 
____________________________

という事だったらしいですね。
詳しい状況は分かりませんが、早く回復してくれる事を願いたいですね。

                                            by tommy夫



2008-05-26 23:28  nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

サト、サブ復帰も・・・ [マリーンズ]

ロッテ0 0 5  0 1 0  0 0 0  6
広島 0 0 0  5 0 0  0 2 X  7

勝利投手 [ 広島 ] シュルツ(1勝0敗0S)
敗戦投手 [ ロッテ ] アブレイユ(1勝2敗0S)
セーブ [ 広島 ] 永川(2勝0敗5S)
本塁打 [ 広島 ] 前田智 4回 4号2ラン、嶋 4回 1号3ラン、緒方 8回 1号2ラン
バッテリー [ ロッテ ] 久保、伊藤、根本、アブレイユ、川崎 - 里崎
       [ 広島 ] 篠田、宮崎、青木勇、林、梅津、シュルツ、永川 - 倉、石原
_______________________________

今日の試合を全部見ていたわけではないので、もっと他にもあるかもしれませんが、私が今日の試合の敗因かな?と思われる場面をいくつか並べてみます。

○味方に5点を先制してもらいながら、先発の#16が4回裏に5失点でそのリードを一気に追い付かれてしまう。

○同点に追い付かれた直後の5回表の攻撃で1点を勝ち越して、なお無死1・2塁のチャンスで#8が送りバントを失敗。

○1点リードの8回裏に#43が先頭打者を四球で歩かせ、逆転2ランを打たれる。(最初のイニングは良かったけどね。でもこの人に四球を出すなというのが無理な話かもしれないね。)


2日前の記事のように「〇〇能力がない」なんて書くつもりはありませんが、今日も今季何回も見たような負け方だった気がします。

今日は何人かの選手が1軍に戻って来ました。
里崎選手は5打数3安打1打点、サブロー選手は4打数2安打2打点と復帰早々活躍してくれました。
試合は負けてしまいましたが、チームが低迷している中、浮上のキッカケとなるような活躍を今後も期待したいですね。

                                          by tommy夫


2008-05-25 22:47  nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

学習能力あるの? [マリーンズ]

                           
ヤクルト 0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 2  2 
ロッテ   0 0 0  0 0 0  0 0 0  0 0 0  0  
勝利投手 [ ヤクルト ] 林昌勇(1勝0敗13S)
敗戦投手 [ ロッテ ] 根本(0勝2敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 押本(2勝0敗1S)
バッテリー [ ヤクルト ] 石川、松岡、林昌勇、押本 - 衣川、福川
      [ ロッテ ] 成瀬、アブレイユ、根本、シコースキー、高木、荻野 - 金沢
____________________________________

勝てないチームの試合ってこんなもんなんでしょうね。

前のカードの巨人戦では打線は点を取ったものの、投手がそれ以上に失点する。
今日は先発が完璧に抑えれば打線の援護がない。

そして延長12回表の守りでは2失策が絡んだのは確かに痛かったけど、一番ダメだったのは毎度おなじみの先頭バッターフォアボールでしょう。
このチームのピッチャーは何回同じ失敗を繰り返せば気が済むのか・・・。
「あなたたち学習能力あるの?」と言いたくなってしまいますね。

今日の試合は、先発の成瀬投手はナイスピッチングでした。
文句なしで勝ちを付けてあげたいピッチングでしたが残念でした。 

                                         by tommy夫 
    
                                             


2008-05-23 22:40  nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

2008-05-20 [マリーンズ]

                     計 安打
巨人  0 2 0  1 3 0  2 4 0  12  23  
ロッテ 0 2 6  0 0 0  2 0 1  11  14  

バッテリー [ 巨人 ] 高橋尚、越智、山口、西村健、豊田、クルーン - 阿部
[ ロッテ ] 唐川、高木、アブレイユ、川崎、根本、荻野 - 金沢
___________________________________

今日の唐川投手は前回までの登板と比べれば全くダメだったと思います。
見ていて「疲れてるのかな?」なんて余計な心配をしてしまいました。
ただ単に調子が悪かっただけかもしれませんが、いずれにしても次回の登板でどれだけ修正できるかを注目したいです。

あと今日の試合に関しては、野手は14安打で11点とよく点を取ってくれたと思います。
それと5回表のピンチを抑えて、7回途中まで投げた高木投手はナイスピッチングだったと思います。

その他の事については・・・ 書きたい人はコメント欄にでも書いて下さい。

                                          by tommy夫


2008-05-20 23:15  nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | - マリーンズ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。