So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

2009-10-14

独立リーグ頂点へ高知と激突

BCリーグのリーグ・チャンピオンシップ(CS)第4戦が11日、金沢市の石川県立野球場で行われ、優勝に王手をかけていた群馬ダイヤモンドペガサスが5―1で石川ミリオンスターズを破り、創設2年目で初のリーグ王者に輝いた。ペガサスは24日に開幕するグランドチャンピオンシップで四国・九州アイランドリーグを制した高知ファイティングドッグスと独立リーグの頂点をかけ対戦する。

(2009年10月12日 読売新聞)
_________________________________________________________________

お久しぶりとなりますが、今年ここまでの我がtommy家の近況報告というか、活動報告をさせて頂きます。

結論から先に言ってしまえば、我が家は今年は(も?)群馬ダイヤモンドペガサスの試合観戦が中心となりました。
優勝が決まったこの試合は遠くてさすがに見にいけませんでしたが、去年並みかそれ以上の回数、球場に足を運ぶこととなりました。

読売の記事にもありますが、次は高知ファイティングドッグスとの試合が待っています。
高知がどんなチームなのかは全く分かりませんが、一野球ファンとしてとても楽しみな対戦ですね。

さて一方のマリーンズですが、千葉マリンスタジアムには残念ながら一度も行けませんでした。
しかし、8月23日、西武ドームの西武対ロッテ戦を見に行くことは出来ました。
ビジターですが、ボビー最後の年に一度でも行くことが出来て良かったです。

来年からマリーンズは西村監督となりますが、前任者があらゆる意味で特別な方だったので、その事に過度に振り回されずに、自分なりのスタイルで監督業を続けて行ってくれればいいのかな、なんて思います。

                           by tommy夫


2009-10-14 08:37  nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

久保投手、阪神へ・・・ [マリーンズ]

久保と橋本健がトレード=ロッテ、阪神で交換-プロ野球
時事通信 - 2009/3/4 11:19

ロッテの久保康友投手(28)と阪神の橋本健太郎投手(28)の交換トレードが成立し、4日に両球団から発表された。ロッテは救援投手陣の強化を目指しており、先発陣を補強したい阪神との思惑が合致した。
 久保は2005年に松下電器から自由獲得枠で入団。速球を武器に、1年目に10勝(3敗)を挙げて新人王を獲得した。06年には開幕投手を務めたが、昨季は4勝7敗だった。通算30勝31敗、防御率4.19。同じくプロ5年目の橋本健は05年に51試合に登板したが、昨季は10試合にとどまった。通算6勝4敗1セーブ、防御率3.73。 

_______________________________________

このニュース、昨日(4日)の昼休みが終わって、さて仕事に戻ろうか、というタイミングでメールをチェックしてみたら妻のtommyからこのニュースを知らせるメールが来ていました。

久保投手は個人的に思い入れがあった選手だったので、正直ショックでしたね。
我が家が初めて千葉マリンスタジアムにマリーンズ戦を観に行ったのは2006年3月のオープン戦でしたが、その試合の先発が久保投手でした。

その後も2006年~2008年シーズンの我が家のマリーンズ戦の球場観戦で一番先発が多かったのが久保投手でした。

時にはこのブログで久保投手に対して厳しい事も書きましたが、それも彼に対する期待の気持ちの表れだったのかもしれません。
ちなみに私、#16の黒T持ってます。

個人的には、今の時点に限って言えばあまり理解できないようなトレードですが、決まったからには阪神に行く久保投手もマリーンズに来る橋本投手も「理解できない」というような声を吹き飛ばすような活躍をして欲しいですね。


                                      by tommy夫


2009-03-05 08:25  nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

イオン上里

2503214

タイトルのイオン上里、自宅から車で10分ほどの埼玉県のショッピングモールですが、今日、買い物とある目的のために行ってきました。

ある目的とは・・・ 池田聡さんのインストアライブの事です。

池田聡さん・・・私があれこれ説明するよりも、ライブで歌った曲目を並べてみた方が分かり易いですね。

①思い出さない夜はないだろう
②濡れた髪のLonely
③マリッジ
④月の舟  (今回のライブで一番聞きたかった曲です。)
⑤モノクローム・ヴィーナス
⑥雪~あなたがいてくれたら~ (新曲)

といったところです。

私、この中のほとんどの歌を一度はカラオケで歌った事があります。
観客は40代の方が多いかな、といった印象でしたね。
モノクローム・ヴィーナスがヒットしたのが、私が高校生の頃でしたから、その頃20代位だった方たちといったところでしょうか。

ライブは①から④まではギター1本で歌い、⑤、⑥はカラオケで歌うという形態で、時間は45分位でした。
池田さんの歌は、繊細かつ力強い声で心に沁みてくる感じで、まさにプロの歌といった感じに思えました。
今こうやってブログを書いている時も、彼の歌声が頭の中をグルグル駆け巡っている感じです。

ちなみに、冒頭の写真は開演前の写真です。
当然の事ながら、ライブ中は写真が撮れなかったもので。

                                        by tommy夫


2009-01-25 21:45  nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

2009-01-01

新しい年、2009年が始まりました。

今年をどんな1年にしたいか、という事は前の記事でほとんど書いてしまったので、ここでは省略させていただきます。(書くのがメンドウなだけ?)

これを読んで下さる方と今年1年、どんなお付き合いになるかは分かりませんが、どうかよろしくお願いいたします。

4日のマリンスタジアムでの初投げ、行きたいなぁ・・・。
一応予定は空いてるけど、只今考え中です。


                                        by tommy夫


2009-01-01 06:53  nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

2008-12-19

あまりにも久し振りの更新なので、誰にも気付かれないようにひっそりと更新したいと思います。
もし以前からこのブログを読んで下さった方が見たとしたら、「何で今頃更新してんだ?」と思われるかもしれませんが、答えは「何となく書きたくなった」としか言いようがないです。

今年を野球の事を中心に個人的に振り返ると、独立リーグであるBCリーグに新規参入した群馬ダイヤモンドペガサスの試合観戦が中心になりましたね。
公式戦、ポストシーズン等全部で20試合近く観に行ったかな。
最もtommyはホームの公式戦、全36試合を観に行ったのだからそれに比べれば全く大した事ではないですけどね。

チームの成績もリーグ優勝にはあと一歩及ばなかったものの、上信越地区優勝を果たし、ファンとしても充実したシーズンではあったと思います。

対照的に、去年まで野球観戦の中心だった千葉マリンスタジアムでのマリーンズの試合観戦は、今年は4月に1回しか行けませんでした。
それでもTVでマリーンズの試合はほとんど見ていましたが、去年まであれだけ楽しませてくれたマリーンズに、今季は全くと言っていいほど貢献できなかった事に対して申し訳ない気持ちはありますね。

ちなみに去年は月1のペースで行ってましたが、群馬という千葉からは決して近くはない場所に住んでいる割には頑張ったと自分では勝手に思っています。

最近、世の中あまりいいニュースがないですが、我がtommy家の家計も例外ではなく、決して楽なやり繰りではありません。
だから去年のように月1というのは予算的に厳しいですが、今年のように1回では寂し過ぎる。せめて2~3回は行きたいな、というのが現時点での希望です。
そうなると今日、TEAM26の継続の案内が来ましたが、どうしようかな?
心情的には有料会員で継続したいけど、今年みたいにあまり行けないという事になると有料会員では厳しいよなぁ・・・。

それから野球以外の事では、最近はあまりやっていませんが、独身の頃は写真撮影を主な趣味としてまして、こういったしばらくの間眠らせておいた趣味も来年は少しは目覚めさせたいかな、なんて事も思っています。

今までまとまり無く色々と書いてきましたが、それらを踏まえて来年の事を考えると、今年と同じように群馬ダイヤモンドペガサスの試合を観に行くのか、と訊かれれば答えは全くの白紙ですね。

自分のやりたい事を適当にやりながら気が向いた時だけ行くのか、それともまた今年のように自分の時間が許す限り行くのか・・・。

全く観にいかないという選択肢は、これからチームの関係者がよほどの不祥事でも起こすか、野球以外のチームを取り巻く環境で、私にとってよほど不愉快な事がない限り、ないとは思いますが・・・。

まぁ、来年の事は来年になってみないと分かんないですね。
全ては来年になった時の自分の気持ち次第ですから。

「来年は来年の風が吹く」

そんな言葉でこの全くまとまりのない記事を終わらせたいと思います。

                                  
                                     by tommy夫






















2008-12-19 23:38  nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

今日の解説は・・・。 [マリーンズ&ペガサス]

夜、tommy夫さんが帰宅し、いつものごとくマリーンズ戦[野球]の中継を見るためにテレビをつけ、「今日の解説は誰?」番組説明を見ると・・・主人 [目]
「ちょっと見てみろよ。」言われるままにテレビを見ると、解説が・・・。
ペガサスの秦監督がマリンスタジアムに行っているようですね。[手(パー)]
昨年までだと驚かないでしょうが、何故に [exclamation&question]
確かに今日のペガサスの練習はオフですけどね。 [わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
tommy夫さんは「こんなところに居るとは思わなかった。」と言っていました。
試合より秦監督の解説の方が気になるようです。


2008-07-28 20:26  nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

昨日のペガサスの練習他 [群馬ダイヤモンドペガサス]

昨日のペガサスの練習の事を書きます。

いつもの練習プラス、秦監督・河野コーチ・澤井コーチ・谷口マネージャー・里トレーナーのノックを選手たちが受けていたのです。
少人数のグループで、ローテーションで受けていました。
秦監督のところでは、利き手を後ろに回し、グローブのみで捕球していました。
里トレーナのところでは、片足を上げて捕球をしていました。
澤井コーチのところでは、右に左に動いて補給をしていました。
今までにない練習内容だったのでした。

そして今日は、遅めに行きました。
私が着いたのが13時30分だったので、選手の皆さんは練習を終え、グランド整備をしていました。
その後、お見送りをして戻って来ました。

7月9日は、藤岡球場にて16時~21時まで次の日のナイターに備えて練習も夜にするみたいです。
tommy夫さんも行けそうなので見学に行く予定です。

7月6日は、富山のバスツアーに参加予定です。


2008-07-03 21:06  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

対新潟in藤岡 [群馬ダイヤモンドペガサス]

雨が降っていましたがとりあえず行ってみようと思い球場へ。
駐車場もも早かったので、球場の下のほうに停める事が出来ました。
到着したのが10時30分頃でした。

選手たちがチラッと出てきたり、通用口付近では雨で練習できなかったので、井野口選手が読書をしていたり、テント下で遠藤選手が、素振りをしていました。

今日は丹羽選手のサヨナラHRで劇的な勝利でしたね。

ここからは「試合終了後のお楽しみ。」です。

丹羽選手にサインを求める子供たちに交じって並び、お話をしました。
久し振りに嬉しそうな顔を見たような気がしました。

小西選手とも話ししました。
「今日は打ちました。」と言ったので、「信じていました。」と答えました。
「明日も期待しています。」と話をしました。

続いて肥田選手に「主人が中止になったら、水たまりでヘッドスライディングし欲しいって言っていました。」と密告。
「ビニールシートを敷いて用意しておいたのに晴れちゃいました。」と言っていました。

小林選手にも話しかけました。
「ミーティングをした甲斐がありましたね。」と言いました。
「3番4番があんまりでしたね。」と反省していました。
残り試合の事とか話しました。

帰りのバスに乗った、清水選手が「丹羽さん、やりましたね。」と声をかけてくれました。

帰りの車の中、気分良く帰りました。


2008-06-21 22:39  nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

6月12日・バッティングセンター潜入レポート [群馬ダイヤモンドペガサス]

この日もバッティングセンターに行って来ました。

少しだけ、秦監督に人生相談をしました。
親切に答えてくれました。

飯塚投手が水を何度も飲んでいて、「水分補給は大切ですよ。」と話しました。

里トレーナーは物知りですね。
栄養学を選手に教えていました。
「野菜と果物乳製品を摂ること。」と言っていました。
遠くから聞いていましたが勉強になりました。

道具を駐車場に片付けに行っッて戻ってきた西川選手・小田選手・里トレーナーがカフェのメニューを見て、西川選手が「ロコモコ美味しそう、食べてみたい。」と言っていました。
里トレーナーのお勧めは、「焼きカレー、これ美味しい。」と言っていました。
実は私もランチに焼きカレーを注文しました。
美味しかったです。
小田選手は、完熟メロンのソフトクリームが売り切れになっていて、「この間完熟メロンのソフトクリーム、食べておいて良かった」と言っていました。

これからは1往復でも良いかなと思いました。


2008-06-18 06:57  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

リリーフで負けたとは思えない [マリーンズ]

広島  0 0 1  1 1 0  3 1 1  8
ロッテ 3 0 0  0 0 2  0 0 0  5

本塁打 [ 広島 ] 嶋 7回 2号2ラン、赤松 8回 4号ソロ
バッテリー [ 広島 ] 前田健、梅津、横山、シュルツ、永川 - 石原
[ ロッテ ] 唐川、高木、伊藤、久保、川崎、シコースキー - 里崎
_______________________________________________________________

広島に3点を取られて逆転された7回表の投手交代の時に私が思った事です。

伊藤→久保
「えっ!ここで交代? 7回は伊藤に任せるのかと思ったよ。それに久保使う気あるなら回の頭から出したら?」

久保→川﨑
「えっ!また交代? 打者2人でヒット1本打たれただけだし、まだ1点勝ってるじゃん。監督1人でドタバタし過ぎじゃないの?」

あくまでも私が勝手に思った事なので、私と同じように思った人もいれば、「あの投手交代は正しい、打たれた投手が悪い」と思った人もいるでしょう。

今日の敗戦は、結果的には2点のリードをリリーフ投手が守り切れずに、という事になるのでしょうけど、今日に関しては7回に登板した3人の投手を私は責める気にはなれません。

                                           by tommy夫


2008-06-12 22:23  nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。