So-net無料ブログ作成
検索選択

細谷&根元&俊介 [マリーンズ]

○ロッテ2-1日本ハム●(13日、延長10回)

 ロッテが延長戦を制し、06年8月以来となる2試合連続サヨナラ勝ち。十回、今江の中前打と2連続野選で無死満塁とし、根元が左翼線にサヨナラ適時打。根元は「決めてやろうと思っていた」。渡辺俊は完投で2勝目。日本ハムは9回1失点と好投したグリンを援護できなかった。

▽ロッテ・バレンタイン監督 渡辺俊は「勝ちたい」という気持ちが出ていた。若手の活躍もうれしい。

▽日本ハム・梨田監督 (十回、連続野選でピンチを広げたが)積極的に行くのは当たり前。アウトの判定でもおかしくなかった。

 ○…13日にプロ入り3年目で初の1軍昇格を果たし、先発出場したロッテ・細谷が七回に初安打、初打点となる同点適時打を右前に放った。12日夜に1軍合流を伝えられ、試合前の練習中に「8番・一塁」を伝えられたという。与えられたチャンスに一発で答えを出した20歳は「これからも今日みたいなせっぱ詰まった場面で打ちたい」と笑顔だった。
(毎日新聞)
___________________________________________________________
昨日も書いた通り、今日は千葉マリンでの観戦でした。

今日のスタメンを見た時には去年辺りの浦和の主力が多いなぁ、と率直に思いました。
でもその浦和組がやってくれましたね。

まずはプロ初安打、初打点となる同点タイムリーを打った細谷選手。
1・2塁間をフラフラ~といった感じで抜けて行ったライト前ヒットで決して会心の当たりではなかったとは思いますが、カウント2-1と追い込まれながらも変化球に食らい付いて行った結果です。要は人がいない所に打球が飛んで行けばいいんです。本当に苦しい試合展開の中でナイスバッティングでした。

この細谷選手、群馬県の太田市立商業高校出身で、高校野球の時から彼の事はTVで見ていました。出身地も私が住んでいる所の隣の市の群馬県伊勢崎市の出身です。
そういう選手がプロ初スタメンで結果を出してくれて、その試合を生で見られたというのは私も本当に嬉しいですね。
今日の活躍ですぐに1軍定着というほどプロの1軍は甘くはないでしょうが、そのための最初の一歩を今日踏み出した事は間違いないでしょう。今後も1軍での活躍を期待しております。

そしてサヨナラタイムリーの根元選手。
6回の打席でレフトオーバーの二塁打を打っていたので、10回の無死満塁のチャンスでも期待していましたが、本当によく打ってくれました。
無死満塁の場合、最初の打者が決めてくれないと後続の打者もズルズルと凡退するケースは野球ではよく見られますが(特にマリーンズは)、そういう意味でも最初の打者の根元選手が決めたのは良かったと思います。

細谷選手も根元選手も、相手がグリン投手、武田久投手というパ・リーグの中でもトップクラスの好投手からいい仕事が出来たという事は価値のある事だと思います。

しかし今日の観戦はメチャメチャ寒かったです。
曇り空で気温があまり上がらないという予報が出ていたので、それなりの服装をして行ったつもりですが、それでも寒かったですね。そんな試合の後のインタビューで、

「いつも雨や寒かったりで、すみません。次回は暖かいところで投げれるように、てるてるボールを作って来てください。お願いします!」(マリーンズ公式より)

とコメントした渡辺俊介投手。
今日はピッチングもコメントも最高でした。
今日の細谷、根元両選手の活躍も俊介投手の10回を1失点完投という素晴らしいピッチングがあったからこそだと思います。
今日は本当にナイスピッチング&お疲れ様でした。

                                         by tommy夫




2008-04-13 22:22  nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

たつし

今日は寒かったけど盛り上がりましたね!
2試合続けば波に乗るかな?
天気とかはもう俊介の時はあきらめてます・・・(笑)
by たつし (2008-04-13 22:59) 

tommy

たつし様、こんばんは。

今日はホントに寒かったですね。
でも試合は終盤になって盛り上がって良かったです。

2試合続けてのサヨナラ勝ち、何とか次の楽天戦にいい形でつながって欲しいものです。

>天気とかはもう俊介の時はあきらめてます・・・(笑)
去年は俊介投手が先発の時に2試合行ってるけど、そんなに天気は悪くなかったけどなぁ。(笑)
by tommy (2008-04-13 23:22) 

blues.

tommy夫さん、こんばんは!
細谷くんの事、高校の時から見ていたのですね!
そういう選手がマリーンズに入ってくれて、プロ初出場と初安打、初タイムリーを見れるのって嬉しいでしょうね~(≧∇≦)ノ
TV見てて細谷くんが群馬だと知って、tommy夫さん行かれてるのってこう運命だなあって感じちゃいました^^
俊さんナイスピッチングがほんと大きかったですね(;つД`)
俊さんもtommy夫さんご一家も寒い中お疲れ様でした!<(_ _)>
by blues. (2008-04-14 00:27) 

まいまい

こんばんは^^
今日は試合前雨が降ってたって言ってましたが、俊介さんなら普通のことですね(笑)
とにかく昨日今日は若手が頑張ってて、ホントにいい感じですね!
今故障者が多い中で、若手が頑張ってくれてることが、ホントに頼もしいです!!
これで波に乗れるといいんですけどね~^^
いい試合が観れてよかったですね~♪^^
by まいまい (2008-04-14 00:29) 

kana_6_6y

おはやうごにゃりまし~♪
昨日はマリンで久しぶりにお会いできて良かったです♪

それにしてもいい試合を見ましたね~♪
tommyさんご一家が来るのを知っていたかのような、
ほっしゃん。の1軍昇格☆⌒d(*^ー゜)b !!!
そして、初物づくしの活躍!

最初は雨天中止も心配しましたが、なんとか降らずに済みましたし!

でも、あの寒さは敵わん!マジで皆様風邪を引かれませんように!
by kana_6_6y (2008-04-14 09:35) 

tanaka23

えー 昨日はマリンにいらしたのですね orz
チェックを怠っていました。。。kanaちゃんは会えたのね。。。

細谷くん、地元の選手なんですね。 それは応援にも熱がはいりますね。
雨もなんとか降らずにすんだし、サヨナラ勝ちだったし。
遠征疲れも感じないかな?

とはいえ、昨日は本当に寒かった((>д<))
私はロングダウン着ていましたよ・・・真冬の格好でした。
どうぞ 風邪などひかれませんように(^^)
by tanaka23 (2008-04-14 09:46) 

ちょろ

いやー前半戦だけど昨日で3回目のサヨナラ勝ちが見れるとは思いませんでした。今年のパリーグはサヨナラ勝ちが多いね。それにしても昨日は細谷が来ているとは思いませんでした。見覚えある背番号だし、しかも守備練習では一人ファーストだし、もしかしてと思ったらやはりスタメン。それにしてもやはり7回の細谷の同点打はやはり昨日のゲームの肝でしたね。あれが3回目のチャンスだし、決めないと流れが日ハムに行きかねないだけによくぞ決め手くれましたよ。もちろんお膳立てした角中のバントも忘れてませんよ。(バント練習してましたし)最後は根元が初球でサヨナラタイムリーも「すげー!」の一言。それにしても日ハムは守備がすごいのはわかるけど僕から見ればすごいのは外野で内野は意外にお粗末に見えます。ま、それにしてもヒーロー3人はよくやってくれました。それと田中雅もヒット打ちましたけどまたも例のライトのヒットだけど3回目になるともう必然かな。正直ゴルフのアプローチショットみたいで「雅彦ショット」と命名したいね^^なぜってこれが出た試合は3戦3勝だし。   明日から楽天戦。また調子が出てきて野村監督も相変わらずの予言。楽天の2勝1敗と予想していて「弁慶さんを呼ぼうかな?」だって。これに対して僕から一言。「ならロッテはイケメン牛若丸で返り討ちとさせてもらいます」ロッテはイケメンで俊足選手がたくさんいますからね^^
by ちょろ (2008-04-14 16:32) 

tommy

blues.様、こんばんは。

昨日はスタメンが発表されて初めて細谷君が上がってきている事を知ってビックリしました。
でも、あそこで点取れなければ負けるかも・・・という場面で本当によく打ってくれました。
またそういう試合を目の前で見られて本当に良かったです。
運がいいと言うか、本当に運命かもしれませんね。

でも地元出身の選手が活躍してくれるのは嬉しいですね。
blues.さんが伊藤君や阿部君の事をマメに記事にしている気持ちが分かるような気がします。

俊介さんは↑のボビーのコメントにもあるように、見ていても勝ちたい気持ちを感じられるような素晴らしいピッチングでした。
10イニングも投げて、本当にお疲れ様といった感じですね。

by tommy (2008-04-14 21:53) 

tommy

まいまい様、こんばんは。

昨日は私たちが球場に着いた時には雨は上がっていましたが、激寒の曇り空の下での観戦となってしまいました。
でも悪天候の張本人も謝っているようだし、そんな事を超越するような好投を見られたので良しとします。

昨日は細谷君、根元君以外でも角中君や雅彦くんも大事な場面でバントを決めたり、若い選手がホントにいい仕事をしてくれています。
こういう事でチームが活性化されて、戦力アップにつながってくれる事を望みたいですね。

>いい試合が観れてよかったですね~♪^^
はいっ! 
今日は朝からとても気分のいい月曜日でした。

by tommy (2008-04-14 22:05) 

tommy

kana_6_6y様、こんばんは。

昨日は素敵な頂き物をありがとうございました。

それにしても実にタイミングのいい細谷君の初物づくしの活躍でしたね。ホントに運が良かったと思います。

昨日は試合中に雨は降らなかったものの、あの寒さは本当に堪えましたね。体調管理には十分に気を付けたいと思います。
by tommy (2008-04-14 22:14) 

tommy

tanaka23様、こんばんは。

もう少し早く告知すれば良かったですね。
でもkanaさんにお会いできたのは良かったです。

細谷君、何とかヒット1本くらいは打ってくれないかな、と思っていたらあの大事な場面でいい仕事をしてくれて、本当に嬉しかったです。

ウチはそんなに多く千葉マリンに行けるわけではないので、とにかくあちこちの天気予報を調べて、中止はないだろうけどもしかしたら試合中には降られるかな、と思っていたので、傘を開かずに済んだのは良かったです。

でも昨日は本当に寒かったですね。
朝、群馬を出た時よりマリスタの方がよっぽど寒かったです。
私は3月くらいの格好で行きましたが、甘かったですね。
風邪には気を付けたいと思います。

by tommy (2008-04-14 22:28) 

tommy

ちょろ様、こんばんは。

私は細谷君の1軍昇格はスタメン発表で初めて知りました。
細谷君の同点タイムリーはもちろん素晴らしかったけど、その前にバントでランナーを2塁に送った角中君もいい仕事でしたね。

雅彦君も10回の野選を誘うバントにお得意の(?)ライト前ポテンヒットも素晴らしかったです。
今度雅彦くんが打席に立ったら相手チームはセカンドとライトの間に誰か守らせておいた方がいいかもしれませんね。(笑)

根元君はちょろさんの言う通り、「すげー!」って感じですね。
6回の二塁打も意外と打球が伸びた感じで驚きました。

明日から楽天3連戦、マリーンズはイケメン牛若丸の活躍でぜひ勝ち越したいですね。
by tommy (2008-04-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。