So-net無料ブログ作成

成瀬、来季に向けて [マリーンズ]

成瀬 新球&17で来季も負けん!

スポーツニッポン - 2007/12/9 7:01

社団法人・電池工業会とスポーツニッポン新聞社制定の「2007プロ野球最優秀バッテリー賞」(協賛・ミズノ、協力・全国野球振興会、カルピス)の表彰式が8日、東京・有明コロシアムで行われた。巨人・高橋尚成投手(32)―阿部慎之助捕手(28)、ロッテ・成瀬善久投手(22)―里崎智也捕手(31)の両バッテリーが受賞。本間充・電池工業会会長から各選手に賞金100万円、山本進スポーツニッポン新聞社代表取締役社長から表彰盾が贈られた。今季パ2冠に輝いた成瀬は背番号60から17への変更が内定。新球を引っさげて無敗&20勝を来季の目標に掲げた。

 ロッテの新エースとしての自信、そして星野ジャパンの先発の柱に成長した自覚は十分だった。代名詞となった「負けない男」。新たな勲章に照れ笑いした成瀬は、話題が来季の目標に及ぶと一気に表情を引き締めた。

 「防御率はもちろん意識するけど、それ以上に来季は勝ちにこだわりたい。負けないってイメージが強いし、負けないことも続けたい。それが五輪へのアピールになる」

 今季はパ相手に不敗。北京五輪アジア予選でも韓国との大一番に先発して力投した。来季はあと1勝届かなかった最多勝に加え、北京五輪金メダルという目標を持つ左腕は「やったろうというのはある」とさらに口元を引き締めた。

 さらなる飛躍へ球団側の期待も大きい。背番号は手嶌が17から47へ変更するのに伴い、成瀬は60から17になる。「60を自分の番号にしたいのはあるけど、若い番号も格好いいし…」と話した成瀬はエース級の背番号を発奮材料にするつもりだ。投球の幅を広げるためシーズン中から速く、落ちるスプリット系の新球習得にも着手。「まだ試合で1球も投げていないし言えない」と具体的な球種には言葉を濁したが、代表合宿中に「中島さん(西武)らに“来年は新球があるから打たれませんよ”と言いました」と宣戦布告したという。スライダー、チェンジアップしかなかった変化球にもう1つ大きな武器が加われば、無敗進撃の再現は現実味を帯びてくる。

 「球の切れを良くして(直球が)常時140キロ出せるようにしたい。コントロールも、より追求しないと」。タイトルも五輪代表も譲らない。スケールアップを続ける負けない男は、どこまでもどん欲だ。

スポニチの記事はかなり長めですが、私は短めに書きます。

前記事の川崎投手に続いて、成瀬投手の背番号も「17」に変更となるようですね。
もし変更があるなら、「19」が空いているのでそっちの方かな、とも考えましたが、「17」も成瀬投手には十分にふさわしい番号だと思います。

今季は誰が見ても文句のつけようがない活躍でしたが、来季も同じように上手くいくかどうかは分からないという事は本人が一番よく理解している事でしょう。
この記事を見る限りでは、成瀬投手から「油断」という言葉は微塵も感じられないような気がします。

来年は、もしかしたら今年よりもキツイ年になってしまうかもしれませんが、持ち前の向上心で乗り切ってもらって、また素晴らしい投球を見せて欲しいと思います。
                              
                                 by  tommy夫




2007-12-09 10:39  nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 10

ラブツォーネ

確かに60番は重い番号だけど、まさか来季からなんて思いもしなんだ。じゃあ、手じまも変わるんですね。新人も気になるけど、にゃるせが一番かも。
by ラブツォーネ (2007-12-09 18:33) 

rin

こんばんは。
背番号も変わって心機一転頑張ってほしいですね。
来季は新球も成功してほしいですね。20勝目指して練習に励んでほしいです。
by rin (2007-12-09 21:04) 

まいまい

こんばんは!
くわ~~!!
こんなことなら60番のTシャツ買っておくんだった~!!
と、今頃後悔しているまいまいです(笑)
17番、まだ馴染みませんが、きっとすぐ自分の番号にするんでしょうね^^
来年が楽しみです☆
by まいまい (2007-12-09 22:24) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
シーズン中から、ナルナル君は来期は背番号が
変わるんじゃないかな?と思ってました。
しかしぃ~予想してたのはクラッチヒッターがつけてた番号。
17番とは驚きでしたw(゚o゚)w
来期も怪我だけには気をつけて頑張ってほしいですね(^^♪
by ゆかりん☆ (2007-12-09 23:05) 

tommy

ラブツォーネ様、おはようございます。

手ジマくんも3年で0勝と来年は厳しい立場になりますが、頑張って欲しいです。
もちろん、にゃるせ君もね。
by tommy (2007-12-10 08:11) 

tommy

rin様、おはようございます。

来年は背番号の「17」以上勝てるように頑張って欲しいですね。
新球がモノになれば、決して不可能ではないと思います。
by tommy (2007-12-10 08:14) 

tommy

まいまい様、こんばんは。

>くわ~~!!
>こんなことなら60番のTシャツ買っておくんだった~!!

「くわ~~!!」と来ましたか。(笑)
そう言われてみると、確かに60番Tシャツ買っておけばよかったかな、という気に私もなってきました。

それはともかくとして、17番も馴染んでくれば彼には合いそうですよね。
17番のユニフォーム姿も早く見てみたいものですね。
by tommy (2007-12-10 21:22) 

tommy

ゆかりん☆様、こんばんは。

今シーズン、あれだけの活躍をしておきながら、成瀬君のグッズが少ないなぁ、背番号の変更も視野に入れて大量に作れないのかなぁ、なんて考えていましたが、やっぱり変わりましたね。

本文にも書きましたが、私もクラッチヒッター君がつけてた番号を予想していたので、テジマ君の17番は予想外でした。

いずれにしても、来季の成瀬君は新しい番号で、1年間ケガなく頑張って欲しいですね。
by tommy (2007-12-10 21:33) 

ちょろ

成瀬かー。確かに今季の活躍は目覚しいものがあるね。問題は来年それが出せるかだね。成瀬の様な性格はストレス溜め込み型のような気がするのでいかにストレス発散が出来るかも気になるね。結構ストレスかかる場面が多かったしね。それから今日の新聞で出てたけどマリンで内野席のひさし部分で他球場の経過等を流すなんて記事が出てましたね。提案者が里崎とはね。外野席なんかはダイレクトに見れて面白そうではあるね。ただ10億円とはね、、。それからついにきたね。黒木引退、、。ま、僕は黒木が先発していた当時の事はよく知りませんがそれでも黒木が出た時のサポーターの反応はすごいね。惜しいことではあるが「おつかれさま」と言いたいね。引退試合が来年のオープン戦にありそうだけど必ず見に行けるようにしたいと思います。来年の励みになりそうだ。
by ちょろ (2007-12-12 15:59) 

tommy

ちょろ様、こんばんは。

そうですね。
成瀬投手が来年、今年と同じような活躍が出来るかどうかはとても気になる所ですよね。

マリンスタジアムの内野席のひさし部分でのスクリーンの件は、私もスポーツ紙で見ましたが、いいアイディアだとは思いますよ。
里崎選手もなかなか面白い提案をするものです。
しかし、10億円とはねぇ・・・

私もMファンになってからは2年程度なので、黒木投手がエースとして投げていた時代は一プロ野球ファンとして彼を見ていましたが、Mだけだはなく、プロ野球の功労者である事は間違いないでしょう。
何とかいい形で彼を送り出してあげたいものです。
by tommy (2007-12-12 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。