So-net無料ブログ作成
検索選択

#12、川崎 [マリーンズ]

ロッテ・川崎が背番12継承…救援フル回転宣言

 ロッテ・川崎雄介投手(25)が3日、千葉マリンで契約更改に臨み、2050万円増の年俸3000万円で一発サイン。来季は巨人入りが決まった藤田宗一投手(35)の背番号「12」を継承することになり、救援陣の柱としてフル回転を誓った。

 2年目の今季、チーム3番目に多い48試合に登板し、4勝2敗、防御率1・65という安定感を誇った左腕に、少し早いクリスマスプレゼントが贈られた。現在の背番号「49」からの変更希望を、球団側が快く了承。同じ左腕として尊敬する藤田にも、直接許可をもらった。「肩の作り方や中継ぎのあり方など、教えていただいたことは財産。自分にプレッシャーをかける意味でもつけたかった」と目を輝かせた。

首脳陣は、クローザー候補としても期待。川崎が「50戦以上登板、防御率1点台中盤」の目標をクリアすれば、YFKの穴も埋まるはずだ。
(2007年12月4日06時00分  スポーツ報知)


個人的には藤田投手の背番号「12」は川崎投手に継いで欲しいな、と思っていたので、これで良かったな、という気がします。

川崎投手は来季が実質1軍2年目になるでしょうから、「2年目のジンクス」が心配されますが、今季の川崎投手は、前半良かった→後半失速というわけではなく、むしろシーズン終盤の方が安心して見ていられたので、私はさほど心配しておりません。

今季の終盤は、イニングにかかわらず、試合の一番キツイ場面は川崎投手に任されていた事が多かったように思います。
来季はどんなポジションで投げるのかは分かりませんが、リリーフ投手陣の軸になる投手の1人として大いに期待しています。

                                     by tommy夫



2007-12-04 08:33  nice!(6)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 18

こんにちは~^^
今季の川崎投手の抜擢は大当たりでしたね^^!
シリーズ後半も、彼がマウンドに立つだけで安心してしまうくらい・・・
精神面のタフさも素晴らしいと思ってました。

12番・・・藤田さんから継承することになるとは・・・(゜O゜)!
シーズン中には予想もしてなかったことですが、
やっぱり来年の彼の活躍に期待してしまいますね^^♪
by (2007-12-04 12:14) 

まいまい

こんにちは^^
川崎君、12番を継いだんですね!
きっと番号に恥じない活躍をしてくれることでしょう!
来年はYFKの代わりに新しい中継ぎチームを作らなくてはなりませんが、彼はきっと十分にその役割を果たしてくれますよね♪^^
by まいまい (2007-12-04 13:52) 

ちょろ

神の継承なんて言葉が出てますけど川崎にとって藤田は神なんですね。その番号を受け継ぐのは並ではないでしょうけど来年の川崎の活躍に期待したいですね。もっともその今年の川崎の後釜のポジに誰が付くのかはまだ未定ですけど若手がしっかり加わってほしいね。古谷はとくにかな?服部かもだけど。それから星野ジャパンが北京行きキップを獲得しましたね。しかも昨日はロッテ勢の活躍が目立ちましたねー。ラジオでも「ロッテ勢の活躍で逆転!」なんてアナウンサーが言ってました。満塁の場面と言えばロッテにしてみればやや不安ではありましたがきっちり決めた所はさすがですね。一部の新聞ではサブローのスクイズの写真も出てました。とにかく今はホッとしています。まずはおめでとう!年が越せます^^
by ちょろ (2007-12-04 15:40) 

rin

こんにちは。
川崎投手が12番を継ぐのですね。
川崎投手には、来年のマリーンズ中継ぎ陣の軸として頑張ってほしいです。
by rin (2007-12-04 16:16) 

tommy

キイ様、こんばんは。

今季後半の川崎投手は、リリーフ陣の中では1番安心して見ていられる投手でしたね。
彼の投球を見ていても、精神的な強さも十分に感じるような投球が目立ったと思います。

来季は藤田投手の12番を付ける事になりますが、良かった時の藤田投手に負けないような投球を来季も期待したいですね。
by tommy (2007-12-04 22:09) 

tommy

まいまい様、こんばんは。

来季はYFKが完全にいなくなってしまいますが、川崎君の12番に恥じない活躍と、来季の新しい中継ぎチームの中心的な存在になってくれる事を期待しています。
by tommy (2007-12-04 22:15) 

tommy

ちょろ様、こんばんは。

川崎投手の後釜のポジですか・・・
ちと頭の痛い問題ですね。
古谷投手を始めとした2軍の投手で誰か出て来てくれればいいのですけどね。

北京五輪予選は全員の勝利であった事は間違いないですが、Mの選手の活躍は目立ちましたね。
ウチが取っている新聞にもサブロー選手のスクイズの瞬間の写真が載っていました。喜ばしい事ですね。
by tommy (2007-12-04 22:23) 

tommy

rin様、こんばんは。

来季は川崎投手の12番にふさわしい活躍で、マリーンズのリリーフ陣を支えてくれる事を期待したいですね。
by tommy (2007-12-04 22:26) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
川崎くん、もしかしたら背番号が変わるかな?と思っていたら
藤田さんの背番号を引き継ぐんですね(^^)
先日のNHKのスポーツニュースのコーナーのインタビューでは
これからも中継ぎとしてやっていく、強い決意みたいのを感じました。
怪我だけには気をつけて、来年以降も頑張って欲しいなあって思います!
by ゆかりん☆ (2007-12-04 23:05) 

tommy

ゆかりん☆様、こんばんは。

川崎君本人が「49」によほど愛着がない限り、私も変わると思っていましたが、やっぱり変わりましたね。
12番、私はいいと思いますよ。

NHKのスポーツニュースのコーナーは残念ながら見逃してしまいましたが、来年以降もケガさえなければ活躍できると思うので、ぜひ頑張って欲しいものです。
by tommy (2007-12-04 23:53) 

防御率1・65は素晴らしいですよね。
来年も頑張って欲しいですね。
by (2007-12-05 11:15) 

tommy

シンナツ様、こんばんは。

来年も、今季に近いくらいの防御率を残せるように頑張って欲しいと思っています。
by tommy (2007-12-05 21:28) 

ゆう

tommy夫さん、こんばんは♪
カワサッキーの12番伝承、ここで知りました〜♪
マリーンズの公式に、情報出てないですよね…。

なにはともあれ、来年も今年のような活躍をしてほしいですね〜(o´∀`人)
by ゆう (2007-12-06 02:00) 

ちょろ

ロッテで背番号当てクイズを実地してるみたいだけど確かに面白い企画ですよね。とくに唐川と服部の背番号がとくに気になる。僕は過去のロッテの選手の背番号は知らないのでどうなるかわかりませんけどおそらく唐川はその辺から番号が来そうですね。服部は逆にそれ以外から背番号になりそうだ。もう一つは外国人選手獲得の選手の名前が挙がってましたね。言いづらい名前で覚えてませんがパワーピッチングタイプだそうですね。なんか先発と中継ぎ両方いけるらしいけどこういうのに限って当てにしにくい。しかしなんでデイリーがこの情報を手に入れてるのかがわからない。  最後はパリーグの日程の発表。見た時「こりゃいかん」と思いましたよ。なぜって開幕がいきなり日ハムだよ。しかも札幌だから99%ダルだし、さらに嫌なのが札幌終わったらいきなり福岡ヤフーでソフトバンクと3連戦。去年4位とはいえこの扱いはなー。で交流戦の初戦は巨人だし、今のところ最後の試合も日ハムだし、なんかもう新聞の見出しがどう出るかわかりやすいコメントを考えてします。来年は五輪もあるし、きつい一年になりそうな予感です。ま、展望は来年考えますけどね。では!
by ちょろ (2007-12-07 14:59) 

ラブツォーネ

来シーズンこそ、大いに活躍してもらいましょう。
by ラブツォーネ (2007-12-08 02:34) 

tommy

ゆう様、おはようございます。

確かにマリーンズの公式には出てないですよね。
私もネットのスポーツ紙の記事を見て、たまたま知っただけなので。

それはともかくとして、川崎君には来年も今年のような、または今年以上の活躍を期待したいですね。
by tommy (2007-12-08 07:04) 

tommy

ちょろ様、おはようございます。

背番号クイズ、面白そうですよね。
申し込むかどうかは只今検討中です。
いずれにしても、唐川君とハットリ君は若い番号が与えられそうな気はしますね。

新外人については私も記事を読みましたが、何せデイリーの記事なので何とも言えませんね。もう少し動向を見守りましょう。

パの来季の日程、私も見ましたが、確かに初っ端から凄い日程ですね。(苦笑)
まぁ、来季の事を今から心配しても仕方ないので、その事についてはもっと先になってから心配する事にします。(笑)
by tommy (2007-12-08 07:13) 

tommy

ラブツォーネ様、こんにちは。

来シーズンも大いに期待していますよ。
本当に頑張って欲しいものです。
by tommy (2007-12-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。