So-net無料ブログ作成

ハットリ君、優勝おめでとう [マリーンズ]

トヨタが初V、服部MVP/社会人野球

日刊スポーツ - 2007/11/25 16:30

<社会人野球日本選手権:トヨタ自動車4-1三菱重工名古屋>◇最終日◇25日◇京セラドーム大阪◇決勝
 トヨタ自動車が史上初となった愛知勢同士の決勝を制し、初優勝を飾った。1点を追う8回2死満塁から清水明彦内野手(26=国士舘大)の右前2点適時打で逆転。続く坂田篤彦外野手(24=駒大)の左中間への二塁打で2点を加えた。19日の大学・社会人ドラフトでロッテから1巡目指名を受けたエース服部泰卓投手(25=駒大)が8、9回を無失点で抑え、MVPを獲得した。
 東海勢の優勝は86年のNTT東海以来。創部61年目の悲願Vに山中繁監督(44)は「最後にひっくり返してくれると信じていた。若いチームだが全員が一生懸命やってくれた」と選手をたたえた。


今日の日中は、このトヨタ自動車対三菱重工名古屋戦をCS放送で見ていました。

もちろん、マリーンズに大・社ドラフトで1位指名された服部投手が見たかったというのが目的でしたが、試合の方も終盤まで1点を争う素晴らしい試合でした。

その服部投手の印象ですが、140㌔程度のストレートとスライダー、チェンジアップ系の変化球を低めに集めて打ち取る投手というように感じました。
ストレートも変化球もコントロールは良さそうで、四球で崩れるようなタイプの投手ではなさそうですね。
マリーンズでは先発で使うのか、中継ぎで使うのかは分りませんが、もし中継ぎで使うのなら、左殺しのワンポイントというよりは、イニングの頭から1~2イニングを任せるというような使い方の方がいいのかな、と思いました。

まぁ、プロ入り後の事はともかく、服部投手とトヨタ自動車の皆さん、今日は社会人野球日本選手権優勝おめでとうございます。
そして、敗れてしまった三菱重工名古屋の皆さん、お疲れ様でした。

服部投手は社会人野球日本選手権優勝という輝かしい実績を持ってプロ入りとなるわけですが、私は一マリーンズファンとして、服部投手のマリーンズ入りを歓迎して、そして入団後の活躍を期待しております。

なおこの記事は、服部投手がマリーンズに入団してくれるという前提で書かれております。
まぁ、本人がインタビューで「トヨタで最後の大会で優勝できてよかった」とコメントしているので大丈夫だとは思いますが。

                                    by  tommy夫


2007-11-25 19:17  nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 14

rin

こんばんは。
投手陣が移籍していく中、来季の中継ぎは荻野、川崎投手に期待したいです。服部投手も出てきてほしいですよね。
by rin (2007-11-25 22:57) 

tommy

rin様、おはようございます。

来季の中継ぎは荻野、川崎両投手が軸になっていくのでしょうね。
使い方はともかく、服部投手にもぜひ期待したいものです。
by tommy (2007-11-26 06:41) 

ちょろ

ども!まずは清水の話。トレードは無しのようですね。阪神はオリックスとトレードするみたいですね。今日発表があるみたいですけどね。で、その清水が抑え候補に挙がってるみたいですね。まー悪くもないし、知らない外国人投手に任せるよりはいいかもね。これは昨日の服部を見ていえることですけどね。で、その服部だけど初めて見た感想はすごい!の一言ですね。あの低めに決まる変化球がすばらしい。もちろんそのまま通じるとは思いませんけどプロに入ってさらに強化すれば面白い存在になるでしょうね。先発でもいいかも。社会人選手権で3試合完投で3失点は言うこと無し。国際経験も積んでるしね。
by ちょろ (2007-11-26 10:13) 

ちょろ

あ、もう一つです。その試合で見たトヨタの佐竹選手もいいですね。なんかあのストレートはいいねー。来年候補に挙がるかも?ま、ストレートに自信があるみたいでそれを打たれるみたいだから今回は見送られてけどね。来年はどうなるやら?それとボビーの予言。石井一久の西武入団が決定。いやーもう対策が練られてますなー。では!
by ちょろ (2007-11-26 10:18) 

ラブツォーネ

自分も準決勝、決勝とスカパーで見ました。王子製紙は中日モデルのユニフォームと三菱重工名古屋はマリーンズのM字の帽子文字が赤いだけ。やはりプロ野球が影響してますね。高校野球のユニやら帽子がマリーンズそのもののチームもありますよね
by ラブツォーネ (2007-11-26 13:54) 

ゆう

tommy夫さん、こんばんは♪

服部くん、いい感じの投手なんですね〜〜。
こういう若い力が入ると来年が楽しみになります♪
マリーンズに入ってくれると信じてまーす。
by ゆう (2007-11-26 22:17) 

tommy

ちょろ様、こんばんは。

清水投手のトレードがナシのようで本当にホッとしています。

清水投手の抑えの件と服部投手の件に関しては、返す言葉がないくらいちょろさんと同意見です。
服部投手の昨日の投球は、2イニングだけでしたが圧巻でした。
このまま長所を磨いていって、彼にはMの貴重な戦力になって欲しいですね。

それと、佐竹投手に目を付けるあたりはさすがですね。
あの投手は小柄ながらなかなかいい速球を投げるなぁ、という印象でした。
緩急が上手く使えるようになれば、来年あたりは面白い存在になりそうですね。
by tommy (2007-11-26 22:19) 

tommy

ラブツォーネ様、こんばんは。

私は準決勝は仕事で見られませんでした。
見たかったのに・・・残念!

確かに三菱名古屋の帽子の「M」はマリーンズと同じようでしたね。

>高校野球のユニやら帽子がマリーンズそのもののチームもありますよね

へぇ~、それどこのチームだろ?
見てみたいなぁ~。
by tommy (2007-11-26 22:25) 

tommy

ゆうさん、こんばんは。

ハットリ君、私にはとてもいい感じの投手に見えました。(それがアテにならないんだと言われそうですが…)

来季はYFKが抜けて不安もありますが、その一方でどんな若い戦力が出て来るのか楽しみでもありますね。
by tommy (2007-11-26 22:32) 

tommy

シンナツ様
nice! ありがとうございました。
by tommy (2007-11-26 22:37) 

ゆかりん☆

こんばんは♪
まずは・・・直さんのトレード無しにものすごくホッとしました。
この数日間、ちょっと胃が痛かったので・・・
サ○スポとデ○リーのせいです( ̄Σ ̄;)

ハットリ君、いいピッチャーみたいですね。
投げてるの見たかったです・・・。
YFKが不在になる来年、新しい若い力に期待したいですね(^^)
by ゆかりん☆ (2007-11-26 23:02) 

tommy

ゆかりん☆様、こんばんは。

直さんのトレード話がナシになって、本当に良かったですね。
私もかなりホッとしています。

デ○リーがアテにならないのは知っていたけど、サ○スポまであんなにいい加減とは・・・ 呆れてモノも言えません。

ハットリ君、いいピッチャーだと私は思います。
外れ1位とはいえ、3球団が指名した投手ですから実力はあると思います。
来季はYFKが不在となり、マリーンズがどんなチームに生まれ変わるか楽しみです。(特に投手陣)
by tommy (2007-11-26 23:33) 

まいまい

こんにちは^^
これは来年の継投がホントに楽しみですね~♪
即戦力ってことでローテはどうなるのか!
うぅ~ん、今からワクワクです~♪(≧∀≦)
by まいまい (2007-11-28 16:34) 

tommy

まいまい様、こんばんは。

来年の先発ローテも中継ぎ、抑えのリリーフ陣もどのような構成になるのか不安もあるけど、楽しみでもありますね。
と前向きに考えるようにしましょう。
by tommy (2007-11-28 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。